2012年12月2日日曜日

何回やっても、何回やっても

ヒトカラに行ってきました。

私はカラオケが好きです。
思いっきり声をはりあげるとスカッとします。
今回はヒトカラ、つまりひとりカラオケでしたが、誰かと一緒だともっと楽しいです。

でも、好きになったのは最近で、昔から好きだったのではありません。
むしろ昔は、カラオケが嫌いでした。
なぜ嫌いだったのかと聞かれれば、歌うことが下手だからです。
音程はしょっちゅうハズすし、リズムはてんでめちゃくちゃです。
だから私は思っていました「こんな下手な歌を聞かれるなんて恥ずかしい」と。

しかし、あることをきっかけに私の中で変化が起きました。
それは気の置けない友人たちとの何度目かのカラオケのことでした。

あ、カラオケが嫌いと言っても、誘われればほいほいついていったのが私です。
来るもの拒まずです。

話を戻します。
その何度目かのカラオケで友人たちにこう言われました「shochoのエアーマンが聞きたい」と。
前に歌ったことのある曲のリクエストですね。
また、こうも言われました「今まで聞いてきたエアーマンの中でも、shochoのエアーマンは個性的だ」と。
友人たちは私の歌を聞いて、純粋に楽しんでくれているようでした。
そのときに、何か救われたというか、認められたというかそのような気がしたのです。
そうして、こう考えるようになりました「歌うのが下手でも、誰かの心に何か少しでも響く歌を歌えれば」と。
それからは、人前でも思いっきり歌えるようになりました。
何回歌っても下手なのは相変わらずですが、思いっきり歌うと気持ちがいいので、カラオケがどんどん好きになっていったのです。

こうして私は、カラオケが好きになりました。
素晴らしい友人たちに出会えて、私は本当に幸せものです。

最後に私の大好きな曲の詩を引用して締めくくりたいと思います。
忘れそうになったら この歌を歌うの
――『ブラック★ロックシューター』より

おわりに
エントリ中に出てきたエアーマンとは、『エアーマンが倒せない』のことです。
とても素晴らしい曲です。

0 件のコメント:

コメントを投稿