2012年10月28日日曜日

新世界で

部屋の模様替えをしました。

ねんがんのでゅあるでぃすぷれいをてにいれたぞ

ということで、モニターをもう一つ手に入れることができたので、念願だったデュアルディスプレイ環境を手に入れることができました。
これでアレとかコレとか、いろいろと捗ります(ΦωΦ)フフフ…

このような前置きをしたわけですが、今回はディスプレイの話ではなく、模様替えの方に焦点を当てます。

模様替えの利点

模様替えをしますと、気分が変わります。
気分一新といいますか、心機一転といいますか、とにかく「おニューなあたし、はじまる!!」といった心境になれます。
ですので、あまり好調ではないときなどは、かなりの効果を期待できるのではないでしょうか。
また模様替えをするときには一緒に、普段できないような部屋の掃除をしてしまおう、ということも多いと思いますので、部屋がキレイになります。
部屋がキレイになることは、衛星的にもいいですし、先ほどの気分が変わる効果をさらに高めてくれます。
やはり部屋がキレイだということは、気持ちがいいものです。

模様替えの欠点

模様替えをすると、気分が変わるという話を先ほどしました。
そう、気分が変わってしまいます。
変えたくなくても、変わってしまうのです。
少なくとも、私の場合はそうです。
ですので、絶好調なときに模様替えをしてしまうと、その好調な状態をキープできない場合があります。
いままでの良かったペースが、乱れてしまうといったことです。
つまり、気分を変えたくないときは模様替えをしない方がいいのです。

また、模様替えをしますと環境が変わります。
模様替えの程度にもよりますが、今までの習慣が、がらりと変わってしまうのです。
そうなると、なぜか自分の部屋のはずなのに、そわそわしてしまって落ち着かないといった状態になります。
新しい環境に慣れるための、時間も必要になります。

時間が必要という話がでましたが、そもそも模様替えをするには時間、それも割りとまとまった時間、が必要となります。
また、あるていどの労力も必要ですので、簡単にはできません。


終わりに
いろいろと言ってきましたが、やはり模様替えは気分がすっきりするものです。
美酒を飲みほしたい気分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿