2012年10月18日木曜日

初めてのSS(Short Story)

とあるオフィス、お昼休み


カタカタカタカタ……
A「ようB、昼休みなのに仕事熱心だな~」
B「ん?ああ、キリのいいとこまで終わらそうと思ってな」

A「邪魔した?」
B「いや、だいたい終わったよ」

A「そうか?なら聞きたいことがあるんだけど」
B「俺に答えられることなら、何でも聞いてくれ」

A「今ニュースになってる、ネット犯罪あるじゃん?ウィルスがどうのこうのってやつ」
B「ああ、話題のあのニュースだな」

A「それなんだけど、どうにもわからねーんだよ」
B「確かに知識ないやつは、ちょっと意味わかんないかもね」

A「そう俺ネットとかうといからさー、B詳しいだろ?わかり易く教えてくれよ」
B「まず、今回の件で逮捕の根拠になったのはIPアドレスなんだが……」

A「ちょっと待った、まずそのIPアドレスってのがわからないんだが」
B「ああ、そこからか」

A「そう、そこからよろしく」
B「え~っと、まずIPアドレスってのは、簡単に言うとネット上の住所みたいなもんだ」

A「ふむふむ」
B「ネットでも現実世界と同じで、住所がないとメール、つまり郵便だな、が届かないんだ」

A「ああ、なんとなくわかったよ」
B「それで、今回の事件だが、あ~、同じく現実世界に例えて説明した方がわかりやすいかもな」

A「頼む」
B「ああ、簡単にまとめると、見知らぬ誰かがAの家の住所を書いた手紙で犯罪予告をした」

A「おお」
B「ところが警察は、Aの住所が書いてあったから、見知らぬ誰かではなくAを逮捕したということだ」

A「なんだと!俺は犯人じゃないぞ!」
B「そうだな、この場合誰が見てもAが犯人じゃないのはわかるだろう」

B「普通犯人は、自分の住所なんて書くはずないからな」

A「確かに」
B「今の現実世界の例えなら、Aは事情聴取ぐらいですんだだろう」

B「警察もその辺は、考えるだろうしな」

B「問題は、今回ネット上の犯罪だったということだ」

A「ネットはよくわからん」
B「そう、まさにそこだ」

A「警察もネットがよくわかってなかったってこと?」
B「乱暴ないいかたをすれば、そういうことになる」

B「ただし、警察もそれなりの知識は持っているだろう」

A「じゃあなんで?」
B「警察に、それを見抜くだけのノウハウがまだないということだろう」

B「つまり、経験不足ってやつだな」

A「なるほどな~」
B「まっ!Aも怪しまれないように、ウィルスには気をつけろよ」

B「怪しいファイルなんて開いたらアウトだぜ?」

A「怖いなー、俺ぜんぜんそういうのわからないし」
B「大丈夫、大丈夫!何かあったら俺に聞いてくれよ」

A「ああ、頼むよ!」
B「任せてくれよ」

A「ああ、そうだ早速聞きたいんだけどさ」
B「ん?なんだ?」

A「さっきからお前のパソコン、勝手に動いてるけど何してるんだ?」
B「えっ?」


終わりに
ということで、SSというものを初めて書いてみました。
こういった文章を、今後も書いていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿